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健康的とか、ヘルシーとか…?

こんにちは♪
加圧メンテナンスラボ仙台まつのです。

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加圧トレーニングをダイエット目的で始めても、なかなか成果が出ない…という方もいらっしゃると思います。

せっかくお金と時間をかけてるのに、痩せない。
やる気が一気に急降下↷↷↷
やる気満々で買った回数券も終わるし、やめちゃお💧

…よくあるパターン(笑)

やめちゃう前に、というか、せっかくなら始める前から気付いてください…
という思いを込めて書きます。

体脂肪を落としたいなら、食事9割、運動1割と思ってください!

は?運動1割?意味なくない?て思わないでくださいね😅
1割でも、無くてもいいモノではありませんので。

筋肉を落とさないようにするために、運動(ここでいう運動は有酸素運動ではありません)は必要不可欠。

このブログでも何度も書いている気がしますが、食事を単に減らすということではなく、内容を見直すということです。

まず、これも何度も言いますがタンパク質
目安は体重の2倍(g)。

例えば、
体重50kgの人でしたら、100g摂取が目安。

脂質も減らし過ぎるとホルモンの材料でもありますのでNG。
お通じも悪くなりがちになりますので適度に摂取。
目安は総摂取カロリーの20~30%程度。

1日の総摂取カロリーを決めて、まず上記の割合でタンパク質と脂質の摂取量の目安を設定します。
そうすると、あとどのくらいのカロリーを摂取できるか分かりますよね。
そこを糖質で摂取します。

目安はそんな感じ。
ですので、ラーメンやお寿司が好き、でも絶対食べられないか?というと、そうでもなく。
その割合の中に入れば、なにを食べてもOKです◎

ただ、
ラーメンは糖質が多く、脂質も多い傾向ですし、
お寿司は酢飯に砂糖とお酢を使うので糖質が多い傾向というのはあります。
量を加減しないといけない場合もあるかもしれません。

健康に良さそうだから、とヘルシーなグラノーラを食べる、とかでも良いのですが糖質の摂取量を把握していないならNGです😅

「なんとなくヘルシーな感じだから食べる」

…ヘルシーってなんでしょう?(笑)
大事なのは「ヘルシー」であることではないはず。

ダイエットしたい場合は、この感覚はキケンですのでやめましょう(笑)

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