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体脂肪を落とすために加圧トレーニングを取り入れるなら…その①

こんにちは♪
加圧メンテナンスラボ仙台まつのです。

加圧

ダイエット(=体脂肪を落とす)ために加圧トレーニングをやってみよう!と思われる方も多いと思います。
効率的に体脂肪を落とすには有酸素運動を長く続けるよりもお勧め!
…なのはモチロンなんですが、いくつか留意していただいた方がよいことがあります。

①運動前だから、と何かを食べようとしないこと

空腹が限界で寒気がするとか吐き気がするとか、極端な糖質制限をしている、とかそんなことでもない限りは何も食べなくても大丈夫です。

体脂肪って、飢餓のリスクへの蓄えです。

要は、非常食と同じ。
非常事態になったら使うもの。
通常はスーパーで買物したりして、非常食は使いません。

ということは…?
食事をして外から取り入れたエネルギーを先に使って、非常時への蓄えとなる体脂肪を使うのは後回しになります。
エネルギーを使って体脂肪を落とそうとしているのに、先回りでエネルギー補給してから動いたのでは体脂肪がいつ燃えたらいいのか…😅

加圧トレーニングで筋肉に刺激を与えると成長ホルモンの分泌が高まります。
(筋トレでも出ますし、睡眠時にも出ます)

成長ホルモンは体脂肪を分解する、という働きをしてくれます。
ダイエットに効果的と言われるのはこのためです。

この成長ホルモンの分泌がされ、体脂肪が燃えやすくなっている時間帯はエネルギー補給を控えるほうが痩せやすいということになります🙌✨

ただし、
痩せる方向に状況がシフトすると、身体はエネルギー補給を要求してきます←これが曲者💀
そこで、本当に必要なものだけを身体に入れてあげる。
お勧めはアミノ酸。
身体への吸収も早い(15分程度)し、カロリーも低い(20kcal程度)。
もしくはプロテイン。
ホエイが望ましい。
大豆は吸収が遅いので、飲むなら夜などが良いと思います。

これでニセの空腹感は収まります◎

どうしても、食べ物が良い!という方…
サラダチキンなど鶏肉で油を使っていないもの、卵の白身など。
タンパク質として20g程度を摂取。

脂肪分があるとタンパク質が吸収されにくくなります×

ダイエット目的なら、すぐにエネルギーとして使える糖質は控えるべきですね🍚🍞🍝
せっかく体脂肪が燃えてエネルギーになろうとしているのに、他のエネルギー補給してしまっては…💦

加圧トレーニングが終わってから、だいたい1時間後~3時間後くらいまでは体脂肪が燃えやすい状態になっています。
ダイエット目的でしたら、この時間帯は無駄なエネルギーを補給せずに、なるべく動いてあげるほうが効果大です◎

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