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目標達成のあと…どうします?

こんにちは♪
加圧メンテナンスラボ仙台まつのです。

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今日の当店近辺は、夕方17時近くから混み始めたようで渋滞もおきていました💧
週末の夕方にお車でご来店の予定があるお客様はご注意ください🚘
光のページェントで交通規制があることも一因かと思われます。

なにかと落ち着かない師走に、目標体重を達成したお客様がお二人✌✨

目標達成後の食事の仕方に悩んでいたようです。
当然ながら、体脂肪を落とす場合はカロリー摂取を控え、たんぱく質を中心に必要な栄養を摂ることが重要。
落とすときのほうが単純で簡単ですね(笑)

目標を達成したあとに摂取カロリーをどのくらい戻したら大丈夫なのか…?
絶対大丈夫な数字が欲しいのは皆さんそうだと思いますが、そうはいきませんね😅

今の摂取カロリーを続けた場合、どのくらいで下げ止まりになるか?でもだいたい戻していいカロリーは分かります。
ただ、
1ヶ月に落としても良いとされるのは現体重の5%です。
それ以上のハイペースとなっているときは注意が必要です。

例えば、
ずっとガマンしてきたから、明日から毎日🍚1膳は食べよう♪としたとします。
盛りかたにもよりますが、300kcal近くになるかと思います。

1日300kcalを毎日増やすことにしたら…

300kcal×30日=9000kcal

体脂肪1kgは7200kcalですので、体脂肪が1kg以上増える計算になります。

たった茶碗1杯の🍚
それでも、これを増やすと計算上はこういうことになります。

ですので、いきなりこういうことをするのではなく、増やすとしても50~100kcalずつ徐々に増やして様子を見るというのがお勧めです。

体重が下げ止まりになる前に摂取カロリーを増やしてもすぐに体重(体脂肪)に現れません。
あ、食べても大丈夫なんだ♪と勘違いしたまま食べ続けてしまうと3ヵ月後には「どうして💧」となる可能性が高くなります。

集中的に体重を落とさずに半年かけて徐々に落としたらリバウンドしないのか?というと、そういうことでもなく、その体重に見合う摂取カロリーを維持できなければどちらにしてもリバウンドします。

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